フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

防音カバー

ランキングに参加しています ご協力お願いします

 

イルミネーションとか、桐製のベッドとか、菜の花とか、地球温暖化とか、色々と書いてきました (笑)

 

この辺で自分の仕事の話しを書いていこうと思います。

  

 

自分は写真の『何でも屋』です。 

そう言うと格好が良いですが、実は全くその逆で『何なんでも撮らなきゃ生活出来ない』という、根性だけで成り立っているカメラマンなのです。

  

不景気のさなかに、なに考えとんねん。

と、何度自分にツッコミを入れた事か。

 

それでも使って頂けるスタジオや、企業様のお陰で、こうして生きて行けるのです。

本当、有難い事です。

  

仕事と言えば、スタジオの外が殆どです。

出張撮影や、コンサート、企業によってはHP用の自然撮影もしています。

それこそ山にも登りますし、漁船にも乗ります。 

 

そうなると使う機材も様々で、とても個人で用意出来ないものも出て来ます。

なのでその辺は、スタジオさんにお願いしてお借りしています。 

 

 

先日、個人のお客様から、お孫さんの写真を撮って欲しいとのご依頼を頂きました。

お孫さんがブラスバンドの演奏会に出るので、アルバム用の写真が数枚、必要との事でした。

 

この場合は、三脚とメインカメラとサブカメラ、レンズが2本、後はメディアがあればOKなのですが、少し考えてしまいました。

 

静かなホールでシャッター音など、ご法度中のご法度。

 

いつもは、スタジオから防音カバーをお借りして撮影しているのですが、その日は持ち出し中との事。

さて、どうしたものか。

 

ブラスバンドとはいえ気にされる方は居る訳で、音を聞きに来ている親御さん達に、リズム感の悪いシャッター音を聞かせられません。

 

お叱りを受ける事もあり得ます。

 

結局、着ていたダウンをカメラに掛けて撮影したのですが、これがちょっと恥ずかしかった。

 

ピアノやバイオリン、バレエなど、咳払いさえ躊躇われる撮影が、これから先ないとは言えない。

なので、防音カバーを探している所なのです。

 

 

↓ これがレインカバー兼、防寒、防音カバーです。

 

f:id:pixt:20170209153921j:plain

写真はエツミ光学のプロテクターカバー。

6×6、ペンタックス6×7にも使える優れものです。

通常価格9.396円で販売されています。

Nikonなどでも販売していますので、ネットで比較してみるとお得に購入出来るかと思います。

 

ただ、防音と言ってもシャッター音を完全に消せる訳ではないので、その辺りは注意が必要ですね。

 

そして一番の難点は、何と言っても長時間の撮影で手が汗で湿気る所でしょうか (笑)

それさえなければ良いんですけどね。

  

ホールで一眼レフカメラで撮影してみたい方は、防音カバー、是非とも挑戦して頂きたいと思います (笑)

 

 

 

 

 

 

※ 当サイト掲載の写真はサイト運営者に帰属するものであり 無断使用、転載は固く禁じます