フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

GWの 日高道ドライブ

ランキングに参加しています ご協力お願いします

 

5月4日『みどりの日』に、母とドライブへ行って来ました。

 

桜満開ということで人が混みそうな観光地は避け、日高道を南下するだけの目的地なしの、のんびりドライブです。

 

 

三石(みついし)の『道の駅』に寄ったのですが、数台ある筈のトイレに近い身障者専用駐車場に空きがなく、仕方がないので少し遠くの場所に車を停めました。

 

普段から母は杖をついて歩いているのですが、今年は自分が支えなくては1人で歩けなくなっていました。

 

本人はいらないと言い張っていましたが、気を利かせて車イスをレンタルしておくべきでしたね。

読みが甘かったです。

 

 

昨年は母の体調不良で出掛けられなかったGWのドライブです。

2年前、3年前と同じ、スムーズに移動出来るルートを選んだつもりでしたが、今年は思いのほか人が多かったですね。

 

たまたま混んだ日に当たってしまったのでしょう。

母には少しキツかったようです。

 

 

歩き疲れた母に車の中で休憩を取って貰い、何か1枚でも写真が撮りたくて、カメラを持って1人で外へ。

 

海岸線、日高山脈、馬の厩舎、色々と撮りたいシーンは多かったのですが、今回は母の為のドライブ。

じっくり撮影するのは次回に持ち越しです。

 

取り敢えず、今回はこれしか撮れませんでした。

 

 

f:id:pixt:20170506231439j:plain

 

 

親子連れ。

雰囲気が良かったので撮らせて頂きました。

 

 

車に戻ると母は

「お腹空いたね。何か食べに行こう」

と元気を取り戻していて、嬉しいやら可笑しいやら。

 

まぁ、こんな休日もアリだなと思った次第です。

 

 

 

ただ…

 

若い男女がアイスクリームを舐めながら、身障者専用駐車場に停めた車に乗り込んだのを見て、複雑な思いに駆られた事は…

母には内緒です。

 

人には事情があるのだと納得するしかありません。

 

我慢出来ないくらいトイレに行きたかったとか、すぐにでもソフトクリームを食べないと死んでしまいそうだったとか (笑)

 

そう考えると怒る気にもならないのですが、あの姿を母には見せたくないですね。

 

 

気を取り直し、日高の春ウニを食べに静内へ。

 

母はそれが一番嬉しかったみたいです。

今回のドライブは母のその笑顔で全て良し、になりました。

 

 

そして

来年は…

 

車イスは必須だと思った次第です。