フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

白樺 青空 南風

ランキングに参加しています ご協力お願いします

 

f:id:pixt:20170508001332j:plain

 

 

はい。

ただの白樺の木です (笑)

 

今は新芽が出たばかりなので、色を強調する補正をしてみました。 

 

自分、この白樺が好きでして。

夏の白樺は特に綺麗なのです。

白樺の葉の裏は白いので、風にひらひらと葉が揺れると、太陽の光りでキラキラと輝いて見えるのです。

 

北の国から』で、子供の頃の純と蛍が野山を歩く風景。

さだまさし』さんの

る~る~るるる  る~る

のハミングをバックに、風に揺れる木の葉。

 

その時に、キラキラ見えていたのが、この白樺です。

 

見ていないかなぁ。

知らない人が多いかも。

古いドラマだったしなぁ。

純も蛍も、もういい歳だろうし。

 

では想像して下さい。

 

大体、そんな感じです (笑)

 

  

京都にお嫁に行った友人が

「白樺を見ると北海道に帰って来たんだなぁと感じる」

と言っていたのを思い出しました。

 

白樺、北海道にはどこでも生えているのですが、本州ではそうでもないのでしょうか。

ヤシの木が北海道で生きていけないように、白樺は暑さに弱いのでしょうか。

誰かに聞いてみたいものです。

 

 

 

さて話しは変わりますが、前回の記事を書いてから、昨日今日と車イスを調べていました。

 

母が脳溢血で倒れたのが、かれこれ20年以上前になります。

まだ若くして左半身が不自由になってしまいました。

 

当時はリハビリを必死に頑張ってくれて、杖をつきながらも家事が出来るくらい回復してくれたのですが…。

年齢と共に衰えが来て、家の中でも転ぶようになり、昨年は2回、救急車のお世話になってしまいました。

 

 

 

母が倒れた20年前は、車イスを購入するなど自分には考えられないくらい高価な品でした。

7、8万くらいしていた記憶があります。

今回、母と長距離移動をしてみて、近々考えなくてはいけないと思い、色々と調べていたのです。

 

で、笑ってしまいました。

いえ、楽天で売ってたもので (笑)

 

しかも1万5~6千円で買えるとの事。

悩んだ時間を返してくれ、と言う気持ちになりました。

 

f:id:pixt:20170508011342j:plain

 

介助者のハンドルにはブレーキが付いています。

車イスには服を巻き込まない為のガードまで付いていて、更に足が後ろに落ちないように布製のガードまであるのです。

 

正直、感動しました。

高齢化社会の為、必要に応じての改良なのだと思うのですが、使う人にこれだけ添った車イスがある事自体に、嬉しさと有り難みがジワジワ湧いて来たのです。

 

普通、折り畳み車イスと言えば、病院で使うような二つ折りにして置いておけるタイプが一般的なのですが

f:id:pixt:20170508011419j:plain

 

これは更にハンドル部分が折り畳めるのだとか。 

 

f:id:pixt:20170508011438j:plain

 

これは便利。

自分のコンパクトカーにも楽に積み込めます。 

これは購入するしかないと思いました。

f:id:pixt:20170508011517j:plain

 

早速これをコピーして母に色を選んで貰おうとしたのですが…

敢えなく却下されてしまいました。

まだ車イスを使うのは抵抗があるみたいです。

普段使いではなく、車で移動する時に使うだけだと説得しても無理でした。

 

認めたくないのでしょう。

そこまで悪くなっていないと思いたいのです。

きっと。

 

母のその気持ちを優先して今は保留にしておきますが、自分は狙っています (笑)

今は更に調べて、使い勝手の良い物を探したいと思っています。

 

ネットで買い物をする時は、注意事項をじっくりと確認しないといけませんね。

この時みたいに『神経質な人は使用しないで下さい』

と言われても困りますから (笑)

⬇️

 

 

pixt.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

車椅子 軽量 折り畳み【ケアテックジャパン ハピネス CA-10SU】カラー11色 自走介助兼用 車いす 車イス くるまいす 送料無料|介助用 介護用品 お年寄り 軽量車椅子 プレゼント 折りたたみ 高齢者 老人ホーム 病院 おしゃれ 介護施設 福祉用具 母の日

価格:15,900円
(2017/5/5 10:29時点)
感想(186件)

※ 当サイト掲載の写真はサイト運営者に帰属するものであり 無断使用、転載は固く禁じます