フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

長い前置きからの ブログ考

ランキングに参加しています ご協力お願いします

 

昨日から雨が降り続いています。

台風3号が日本列島を横断中ですね。

梅雨前線の影響もあり、豪雨が心配されています。

台風進路上にお住まいの方々は、充分に気をつけて下さい。

尻つぼみに勢力が落ちて行く事を願っています。

 

 

f:id:pixt:20170704001435j:plain

 

昨夜の雨の音を聞きながら、先日遭った子狐の事を思い出していました。

あれからあの子は、親や兄弟と無事に会えただろうか。

この雨の中、寒い思いをしていないだろうか、などと。

 

これからあの子狐は、自然の中で生きて行く知恵を身に付けていくしかありません。

雨に濡れても、親とはぐれても。

寂しくて、寒くて、辛くとも、強く逞しく生き抜いて欲しい。

そんな事をつらつらと考えていました。

 

過去や未来から心配事をかき集めて、憂鬱になっていても仕方がありません。

前を向き、今やらなければならない事に焦点をあてていかなければ。

 

 

 

Facebookについて

 

さて、また先日の撮影の話しで恐縮なのですが、原野を抜ける林道で閉じ込められた時、たまたま通った白い車の運転手の方に助けられました。

その後、お礼を兼ねて何度かメールのやり取りをさせて頂いたのですが、そこでその方の出身高校が自分と同じ高校だったことを知りました。

また自分が通っていた専門学校の近くに、その方のご自宅がある事も知りました。

ご縁とは不思議なものだと感じています。

 

その方はFacebookを開設されていて、ご自身で撮られた写真をUPされていました。

自分はFacebookのアカウントはあるものの、初期設定のままで手を付けず放置していたのですが、この方の写真が見たくてアクセスさせて頂きました。

 

いやぁ、素晴らしかったです「蝦夷鹿」の写真。

冬の道東や道北に赴き、撮られた写真は迫力ものでした。

鹿の毛のディテールなんかもうね…。

300~500㎜、いやそれ以上の望遠レンズがあったらいいな。

心からそう思いました。

 

だって、200㎜でほら、アレですから (笑)

 

Facebookは使い方によっては便利なツールである事は認めます。

ですが、自分がやるかと問われたら「いいえ」と答えます。 

名前と顔出しをすれば、書きたい事に制限が出てきます。

仕事相手がいて、自分を使ってくれるスタジオがある以上、書いてはいけない事も出て来る訳で。

特定される事がやはりネックになるのが大きな理由です。

 

 

ブログの意味

 

ここでふと考えました。

自分はブログを仕事の幅を広げる為に使ってはいません。

仕事をする上で感じた事や、仕事以外で写真を楽しむ為にブログを開設したのです。

そしてはてなブログを初めて半年が経ち、出来ればたくさんの人にブログを読んで貰いたいと言う欲が出て、Twitterも始めました。

 

でもそれはただの自己顕示欲なんですよね。

誰かの為になる事ではない訳で。

ともすれば押し売りになってしまう可能性もある。

ま、肩の力を抜いて写真を見て楽しんで頂いて、たまにクスっと笑って頂けたら、それで自分のブログに価値が生まれるのだと、そう思いたい。

 

ブログ考なんて堅苦しい事を書きましたが、結局は自己満足で終わらずに、見て頂いた方が少しでも楽しいと思って頂けるものを、コツコツと作っていかなくてはと思う次第なのです。

堅苦しいものは作りたくても作る技量がないので (笑)、また気楽に見に来て下さいませ。 

 

  

 

  

 

ELEGIANT ネットワークカメラ監視 ネットワーク IP WEB カメラ HD高画質 屋外屋内兼用

新品価格
¥4,299から
(2017/7/3 22:22時点)