フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

splash (スプラッシュ)

ランキングに参加しています ご協力お願いします

 

f:id:pixt:20170716234808j:plain

 

皆さんは『Google アナリティクス』をご存知でしょうか。

ブログの読者の動向を調べるもので、どこ経由で訪れたか、何時頃にアクセスが多かったかなど、ブログ運営には欠かせない情報を詳細に教えてくれるツールなのです。

 

…と、言う事をつい最近知った pix.t こと『T』です(笑)

 

 

Googleアナリティクスについて

 

厳密に言えば言葉自体は以前から知っていたのですが、自分には必要がないものだと思い、あまり気にしていませんでした。

この『Googleアナリティクス』をとても細かく分析されているブロガーさん達がいらっしゃって、その方々の記事を読むと「なるほどな~」と思う事が度々ありました。

自分も何でブログをやっているのかと聞かれれば、やはり少しでも多くの人に写真を見て欲しいから、そう答えます。 

となると、この『Googleアナリティクス』は強力なツールとなる訳で、使わない手はないのです。

それに最近気が付いたのです。

 

『Googleアナリティクス』については諸先輩のブロガーさん達がたくさん記事を書かれておられるので、気になった方は是非そちらを参考にされて下さい。

 

 

 国別セッション数

 

Googleアナリティクスを使ってみて、面白いものを見つけてしまいました。

先ほど書いたように、ユーザー(読者)が訪れてくれた時間帯や、ユーザーが経由してくれている媒体、使っている末端の区分け、どの記事に多く訪れてくれているか等の中に、ユーザーの国別セッション数というのがありました。

 

国別。

つまり日本以外で、自分のブログを訪れてくれた海外の方のセッション数なのです。

内訳は 

 

Japan が 90%以上ある中に

United states が 4.9%

Indonecia が 0.6%

China が 0.3%

France が 0.3%

 

海外からなぜ自分のブログにアクセスしてくれたのか最初は不思議に思いましたが、よくよく考えれば思い当たる節がありました。

自分は『人気ブログランキング』と今は『FC2』の2ヶ所のランキングサイトを利用しており、そこでブログサークルに参加しています。

多分、そこでお世話になっているブロガーさんではないかと思うのです。

 

ケニーさんのブログ『ケニーのだらだら香港日記』 

香港在住のケニーさんが香港の美味しいお店や観光スポットなどを紹介しているブログで、自分は読者として読ませて頂いています。

なので、中国はケニーさんなのかと。

 

フランスは『マダムのフランス暮らし』を書かれているマダム kyoko さんだと思われます。

フランス人の男性と結婚されて、フランスに移住されたエレガントなマダム。

フランスの町並みや美術館、美味しいパンのお店などを紹介してくれています。

 

…と言う事は、アメリカはあの人だな。

伝説のガボ職人、ポク・ターロ氏。

ブログ名は『俺の説明聞いてくれ』

パソコンのプログラミングに関して書かれている専門ブログなのですが、自分にとってはとても難しい内容でして…

関数を用いて数式を組み立てて…

パソコンのシステムを…

と言うブログです(説明すら不可能)

 

で、ここでハタと思考が止まりました。

解らないのがインドネシアなのです。

インドネシア…。

インドネシアに知り合い居たっけか?

誰かインドネシアに旅行をして、そこからアクセスしたのでしょうか…??

これはとても不思議です。

 

まぁそんな感じで、なかなか面白いのです『Google アナリティクス』 

もしまだご存知ない方がいらっしゃいましたら、是非利用してみて下さい。

自分はまだまだ触り程度しか活用出来ていませんが、聡明な皆さんには、きっと新しい発見があると思います。

 

 

 題名が英語の理由

 

海外の方が見ているかもしれないと、今回の題名は『しぶき』を『splash』に変えてみました。

本文は全てコテコテの日本語なのですが(笑)

 

 

 

 

 

※ 当サイト掲載の写真はサイト運営者に帰属するものであり 無断使用、転載は固く禁じます