フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

迎え火 ~ 盆提灯

ランキングに参加しています ご協力お願いします

回転行灯

 

f:id:pixt:20170814204253j:plain

 

実家の仏壇に飾る迎え火の盆提灯は、毎年自分が飾っています。

回転行灯。

写真では解りませんが、走馬灯のように絵柄が回転するタイプの行灯なのです。

今年もこちらを用意したのですが、母から『家紋入りの行灯』を父が好んでいたと聞きました。

家紋入りの行灯なんて実家にあった事すら知りませんでした。

なので急遽その行灯の在りかを聞いて、押し入れから探し出し、組み立てました。

 

家紋入り行灯

 

f:id:pixt:20170814212610j:plain

 

おおっ。

名家のようではないですか。

時代劇に出て来そうな。

 

先の回転行灯は紙で出来ているのですが、この家紋入り行灯は布製です。

組み立てていて、その作りの違いがハッキリと解りました。

ずっしりと重い木製の脚、陶製の飾り、細やかな布目、きっとかなり良い値段だったのではないかと思います。

そうかぁ。

父はこちらが好きだったのか。

 

ゆっくりと回転する色鮮やかな草花も良いですが、この暖かい色をぼんやり眺めているのもまた良いものです。

ここは暫し、父と祖父の思い出を辿りながら、贅沢な時間を過ごしてみますか。

 

 

おくりびと [DVD]

新品価格
¥1,506から
(2017/8/6 18:30時点)

※ 当サイト掲載の写真はサイト運営者に帰属するものであり 無断使用、転載は固く禁じます