フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

なんの実でしょう

ランキングに参加しています ご協力お願いします

ミニトマトではありません 

 

f:id:pixt:20170828175117j:plain

  

こちらの実、これは何の実か分かるでしょうか。

『北海道の花』に指定されていて、主に海岸沿いの砂地などで自生している花の実です。

 

羅臼にいる友人は、この実を採ってきて焼酎に浸けたりジャムにしたりしていました。

身体に良い栄養素がたくさんなんだとか。

 

蕾はこんな感じ

 

f:id:pixt:20170828175149j:plain

 

もうお分かりの方もいらっしゃっると思います。

はい。

答えは⬇️こちら。 

 

f:id:pixt:20170828175224j:plain

 

バラ科バラ属

ハマナスでした 

 

このハマナス、とても優秀なのです。

根は染料になり、花は香水に使われ、そしてハマナスの実は『ローズヒップ』として健康食品になっています。

ハマナスの実の栄養素としてはビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分、食物繊維、ベータカロチン、リコピン、ミネラル等々、この小さな実に栄養素がぎゅっと詰まっているのです。

 

今の時期、こちらではハマナスの実がたわわに実っています。

写真を撮りながら友人のハマナス酒とジャムを思い出しました。

植樹されたものはダメですが、自生のハマナスの実で自分もジャムを作ってみようかと思います。

活性酸素を除去する働きが半端ないそうなので。

目にも良さそうです。

 

 

南極料理人 [DVD]

新品価格
¥3,175から
(2017/8/17 18:58時点)

※ 当サイト掲載の写真はサイト運営者に帰属するものであり 無断使用、転載は固く禁じます